まちの整骨院【膝~足】ブログ

埼玉県北葛飾郡杉戸町にある「まちの整骨院」です。 腰痛・肩こり・膝痛・スポーツ障害・捻挫・坐骨神経痛・交通事故・むちうちなど痛みの事ならなんでも相談ください。こちらでは腰について書いていきます♪

有痛性外脛骨

こんにちは

だんだんと温かくなってきましたが、まだ少し朝晩は冷え込みますね。

さて今回は、有痛性外脛骨についてお話ししたいと思います。

原因

有痛性外脛骨とは、足の舟状骨内側に存在する過剰骨(余計な骨)が原因となる疾患で、10~15歳の女性に多く、体重増加、運動量の増加などが関係するといわれています。

 

また、同部位には内側縦アーチの保持に関与する後脛骨筋が付着しているので、偏平足のある場合に発生する傾向があります。

 

外脛骨(余計な骨)の発生率は10%~20%と言われていますが、症状が出なければ問題ありません。

 

運動量の増加に伴い、徐々に痛みが出現するものと、関節の捻挫などの外傷を契機として出現するものがあり、成人期に発症する有痛性外脛骨は外傷を契機としたものが多いです。

症状

症状は足部内側に骨性隆起があり、局所に圧痛発赤熱感が見られます。

治療法

治療法としては、運動制限物理療法偏平足のある場合に発生することが多いので、足底板挿入などを行います。